植物の生命力に魅せられ、今は松山市で花屋やってます。夢はでっかく日本一の花屋目指して日々格闘中!うちは花屋ですが、誠意と真心を販売しております。


by e-878
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 12 )

芸術の秋!

今日は香川県丸亀市にある猪熊弦一郎美術館をご紹介します!
まず外観と大きなオブジェ&壁画に感動です!

d0083301_1094661.jpg
d0083301_10103100.jpg


友人から聞いていたエルネスト・ネト展を観に行きました。
入場制限をしているので、出てきた人数しか入ることができなかったのですが、意外と待ち時間は短かったように感じました。

この展覧会は参加型!?体験型!?と言うのでしょうか、テントに覆われた作品の中へ入る事ができます!
ですが、作品の中に入る為には、まず靴を脱いでガムテープで靴下に付いているホコリやごみを取らなければなりませんでした!
素足の人はウェットティッシュで拭いてました。

そしていざ白いテントに覆われた作品の中へ…

d0083301_101149100.jpg


テントの中は淡い色彩の照明で彩られた真っ白の癒し空間でした!
みんな、のんびりまったりと作品の中でくつろいでました。
私も写真を撮ったり、クッションに寝転んだりして、ネト展を満喫しました。

d0083301_10121310.jpg

d0083301_10142270.jpg

d0083301_10143844.jpg


ず~っとそこに居たくなるような、くつろぎの癒し空間でホントに楽しかったです♪
教えてくれた友人には感謝です!

ネト展を後にして、猪熊弦一郎の常設展示室へ…
作品数はそれほど多くありませんでしたが、見ごたえのある作品が並んでいて、広い空間に負けない存在感を放っていました。

d0083301_10155221.jpg


たくさんの楽しみがある中で今回は、芸術の秋を満喫♪でした。

d0083301_10172938.gif人気blogランキングへ




マイ・オークションをごらんください

[PR]
by e-878 | 2007-10-17 10:20 | 旅行

直島 気持ちのいい景色

またまた直島の写真をご紹介します。

今回は気持ちのいい景色を収めた写真です。

まずは、直島で現在行われているアートプロジェクト「家プロジェクト」のひとつ、「護王神社」へ向かう山道の写真です。
なんだかタイムスリップしそうな独特の雰囲気にドキドキします!
d0083301_118043.jpg


護王神社へ向かう道すがら、たくさんのツユクサが咲いていたそうです。
d0083301_11115242.jpg


そして、護王神社へたどり着くと、木々の切れ間からキレイな海が見えます。
d0083301_11104027.jpg


もうひとつオマケで、真っ赤なかわいいトンボもご紹介しちゃいます!
d0083301_11124455.jpg


海や緑のある風景はホント癒されますね。

d0083301_1114317.gif人気blogランキングへ




マイ・オークションをごらんください

[PR]
by e-878 | 2007-10-15 11:15 | 旅行
今日は直島の本村地区という所のご紹介をしたいと思います!

ここは直島がアートで有名な島になった、いろいろなアートプロジェクトが行われている地区で、今回は「屋号プロジェクト」と「のれんプロジェクト」をご紹介しちゃいます♪

d0083301_11334100.jpg
d0083301_1135133.jpg

d0083301_11103745.jpg


町のいたるところにこのような屋号のついたお宅があるそうで、この屋号を探して歩くだけでも楽しそうですよね♪
なかなかアートな感じのカワイイプレートですが、それぞれのお宅が以前にされていたご商売だったりするみたいです。

お次は「のれんプロジェクト」です。
これも、町を歩いているとこれまたたくさんのお宅の玄関先に素敵なデザインののれんがかかっているそうです。
これも、以前のご商売を表していたりするそうで、デザインのおもしろさや、染めの美しさを感じますね。
アートが島の人たちの生活に溶け込んでいて、とてもいい雰囲気だなぁ~って思いました。

d0083301_1195475.jpg
d0083301_11101126.jpg

d0083301_1111546.jpg


朝顔もまだまだ元気に咲いています!

d0083301_1120954.jpg


おもしろいオブジェにキレイなお庭、すばらしい美術館…直島に行きたくなります!

d0083301_11153579.gif人気blogランキングへ







マイ・オークションをごらんください

[PR]
by e-878 | 2007-10-13 11:18 | 旅行

直島 地中の庭

今日は再び直島の写真を紹介します!

直島には、「地中美術館」と言う美術館がありますが、その建物の外に「地中の庭」というお庭があるそうです。
この美術館にはモネの「睡蓮」が所蔵されていて、このお庭はモネが晩年好んで描いた睡蓮をはじめ、モチーフとして取り上げられることの多かった柳、アガパンサス、アイリスなどさまざまな植物が四季を通して楽しめるお庭になっているそうです。

d0083301_113752.jpg

d0083301_1138611.jpg

こんな風に睡蓮の咲く池のあるお庭…憧れちゃいますね。

d0083301_11391972.jpg

d0083301_1140040.jpg

d0083301_11402848.jpg

d0083301_1141180.jpg

d0083301_11413672.jpg

こんなにたくさんのお花が咲き乱れるお庭に居たら、絵心のない私でも絵を書きたくなりそうです!

d0083301_11433775.gif人気blogランキングへ




マイ・オークションをごらんください

[PR]
by e-878 | 2007-10-12 11:42 | 旅行

直島

友人が以前から行きたいと言っていた直島へ行ったそうで、写真が送られてきました!

いろいろあったのですが、今日はインパクト大かぼちゃのオブジェを紹介します♪

一見てんとう虫に見えますが、れっきとしたかぼちゃです(^_^;)

d0083301_10352531.jpg


お次はもうひとつの黄色いかぼちゃのオブジェです!

海と空の青に映えてとってもキレイです!

d0083301_10382834.jpg


かなり大きいらしく、私も実物が見てみたくなりました!


d0083301_1415244.gif
人気blogランキングへ






マイ・オークションをごらんください

[PR]
by e-878 | 2007-10-09 10:40 | 旅行

海の幸!

愛媛は瀬戸内海で捕れるおいしい海の幸が有名です。これも郷土自慢のひとつです。

観葉植物とは全く関係ありませんが、友人いち押しの三崎町で人気のお店を紹介しちゃいます!

「まりーな亭」というお店です。

そのお店はお父さんが漁師、息子さんがシェフということで、とれたての新鮮な海の幸を食べれるお店だそうです。
地元のテレビや雑誌にも取り上げられる人気店らしいと友人が教えてくれました。

しかも!そのシェフは、あの「料理の鉄人」で鉄人の助手を務めていたそうです!スゴイですね!

今度、私も行ってみようと思っています。
その時はブログに感想を載せますので、お楽しみに~♪


観葉植物販売のe-878
[PR]
by e-878 | 2007-10-02 15:57 | 旅行

伝宗寺の大くす

三崎町の伝宗寺には、推定樹齢は1000年と言われる大くすがあります。
有形文化財にも指定されているそうで、圧倒的な存在感でそびえ立っています。

d0083301_14432826.jpg


友人があこう樹と共に一度見たかったというこの「大くす」ですが、大きさや存在感に圧倒されつつも、大くすの下に立つと、涼しい風が吹き抜けて、マイナスイオンが降り注いでくる感じがしたし、大くすの持っている良い気をもらって、本当に癒された…と言っていました。
確かに写真を見ているだけでも、マイナスイオンが出ているのではないかと思ってしまいます。
植物の持つパワーって、本当にすばらしいですね!

こんな「大くす」はどこにでもあるものではありませんが、私は店で観葉植物の緑に囲まれているだけでも、元気になるし、落ち着きます。
みなさんも、お気に入りの観葉植物などを玄関先や部屋に置いて「プチ癒し」を感じてみてください!

観葉植物販売のe-878






マイ・オークションをごらんください

[PR]
by e-878 | 2007-10-01 14:43 | 旅行

佐田岬灯台

最初の写真は、四国最西端の佐田岬灯台

d0083301_131241.jpg


ここからは海の向こうにうっすらと九州が見えたそうです。


2枚目はその佐田岬灯台へ昇る階段脇に咲いていた花です。
あんなに風の強い厳しい環境の中で花を咲かせるなんて、植物の生命力は本当にスゴイです!!!

d0083301_13123891.jpg


3枚目の写真は駐車場から灯台までの遊歩道の途中に咲いていた花です。
木の根っこが絡んだすき間から、かわいらしく咲いています。
庭で手入れされた花もキレイで大好きですが、野山で自生している花も力強くて私は好きです。

d0083301_1313151.jpg


4枚目は佐田岬がどれだけ風の強い所かがよく分かる写真です。

d0083301_13133165.jpg


いつも強風が吹き付けているので、木の枝がすべて風に流されるような形になってしまっています!
こういう写真を見ると、自然の力強さを感じます。


私の店がある愛媛には、こんな美しい自然がたくさんあり、郷土自慢のひとつです!
県内の方も、愛媛県以外の方も、この豊かな自然に触れて、癒されてみてはいかがでしょう?


観葉植物販売のe-878
[PR]
by e-878 | 2007-09-28 13:14 | 旅行

あこう樹

友人の旅行写真番外編として、四国最西端の地・佐田岬での写真もご紹介します!

突然、「海と緑に癒されたい!」と、休日を利用してドライブに行ったそうです。

最初の写真は、佐田岬メロディラインからの景色だそうです。
空の青と海の青に、緑が映えて、本当に癒されます。

d0083301_949836.jpg


そして次の写真は友人が、イケメン俳優・玉木宏さん出演の四国電力のコマーシャルを見てどうしてもホンモノが見てみたくなったという国指定有形文化財の「あこう樹」です。

d0083301_9493151.jpg


三崎港のそばの派出所前で、推定樹齢600年の巨大なあこう樹が根を下ろしています。
タコの足が巻きついたように見えることから「タコの木」とも呼ばれているそうです
亜熱帯植物で、この地が生育の北限ということでした。
友人いわく、「すごい存在感でマイナスイオン出まくりの癒されまくり!」だったそうです。

確かに!実際に見ると迫力ありそうな感じがしますね。マイナスイオンが降ってきそうな感じです。


観葉植物販売のe-878
[PR]
by e-878 | 2007-09-26 09:50 | 旅行

ブッチャート ガーデン

友人のカナダ旅行写真の第2弾です!

d0083301_1113840.jpg


ブッチャート ガーデンは、カナダ・ブリティッシュコロンビア州の州都ビクトリア市のダウンタウンの北21kmトッド入江にあり、
セメント王のロバート ブッチャー氏の妻、ジェニー夫人の考案により1904年に造られた430k㎡の大庭園です。
今では「花の町ビクトリア」を象徴する観光名所として、年間100万人の観光客が訪れているそうです。

d0083301_11134755.jpg

d0083301_11142114.jpg


この庭園の写真は何度見ても飽きないし、本当に美しく、写真を見ているだけで癒されるし、幸せな気分になってきます。
写真だけでも、これほど癒されるなんて…植物の持つ癒しの力は絶大です!

d0083301_1115275.jpg

d0083301_11152615.jpg


友人が行った季節が夏だったので、これほど見事に花々が咲き誇っているそうで、それ以外の季節だと、ここまではないそうです。

d0083301_1116535.jpg

d0083301_11171497.jpg

d0083301_11174078.jpg


日本庭園もあったりするそうです。緑と苔に癒されますね…。

d0083301_11181070.jpg


こんな美しい庭園を観に行った友人がうらやましい!
植物が好きな友人も近所にこんな庭園があったら、毎日でも行きたいと言っていました。

d0083301_112057.jpg


ここまで大きな庭じゃないにしても、自宅の庭や寄せ植えのプランターでも、の配色や、レイアウト等、いろいろと参考にできそうですね♪

観葉植物販売のe-878
[PR]
by e-878 | 2007-09-21 11:22 | 旅行